法人のお客様向け支援内容
お客様のお悩みごとに、最適な支援内容を記載しております。ご参考にして頂けましたら幸いです。
■プロジェクト型支援■
1.皆で決めたことを実行はするが、継続できず、中途半端になっている
2.業務のPDCAが回っていない
3.改善活動は行っているが、どの改善項目を、誰が、いつまでに行うのか、一目で分かるようにはなっていない

1.会議の所要時間は2時間を超えることもある
2.会議や打ち合わせにおいて、人の意見を尊重せず、自己主張ばかりする従業員がいる
3.会議や打ち合わせにおいて、議論の内容が浅い、または脱線することがよくある
1.人事評価に対して、従業員の納得感があるとは言えない
2.人事評価制度はあるが、定期的な見直しはしておらず、現在の業務と乖離している箇所もある
3.評価者における評価能力は、被評価者のやる気を醸成し、成長を促せるほど、高くはない
4.そもそも人事評価制度がない
5.人事評価制度はあるが、評価者の主観が大きく入り込んでおり、公平公正な評価とは言い難い
1.毎月の予算達成状況について、特定の営業マンに依存しており、営業部門として機能しているとは言い難い
2.既存顧客へのフォローについて、いつ、どのお客様に、どのような目的で現況伺いするのか、瞬間的には分からない
3.営業会議は、課題を話し合う場になっていなく、単なる数値や営業活動の報告の場になっている
1.従業員同士の衝突が定期的に発生しており、社内の雰囲気が悪い
2.人の話を尊重せず、自己主張の一点張りである。または、その逆で、意見を言わないのに、不平不満を陰で言う
3.人の話を聴かない
4.表情は大抵、緊張感がなく、周りを気遣った表情とは言い難い
5.妥結する姿勢は見られない
1.採用活動において、面接官の直感に頼っており、いざ入社させると、こちらの期待とは乖離することが少なくない
2.採用に関係する広告宣伝費とその効果は期待値まで届いていない
3.求職者への訴求内容について、求職者が応募したいと思える明確なフックはない
1.管理層が下位の従業員に対して、成長を目的とした指導を行っているとは言い難い
2.経営層からの指示伝達事項について、管理層が下位層に納得できるような翻訳をした上で伝えているとは言い難い
3.これまでに管理層への体系的な教育は継続的には行っていない
4.職場のメンタルヘルスを考えた施策はほとんど打っていない
1.個々の従業員のキャリア形成に沿った教育制度はない
2.従業員への教育は画一的である
3.従業員自ら教育を受けたいとの打診はほとんどない
■社員研修型支援■
1.ネガティブな考えや発言の多い従業員がいる
2.すぐに諦めてしまう従業員がいる
3.モチベーションがすぐに下がる、もしくは、長期にわたって低い従業員がいる
1.多角的な考え方ができず、一方から見た発言、行動を繰り返す従業員がいる
2.何か問題が発生した場合、問題の本質にアプローチできず、対処的な対応に終わることがよくある
3.会議や打ち合わせの議論において、考え方に漏れがあり、ほとんど毎回、特定の方が指摘しないといけない状況にある
1.各部門をチームとしたときに、チームとしての目標達成力やお互いの信頼関係など、必要レベルとは言えない
2.管理層におけるリーダーシップはあまりとれていない
1.すぐに怒ってしまい、場の雰囲気を壊す従業員がいる
2.叱るというよりも、怒って指導しており、指導されている側が委縮している
1.評価者の評価能力や評価方法が低く、被評価者の納得を得て、成長に繋げられるような状況ではない
2.評価者研修を過去ほとんどやったことがない、もしくは、その効果が出ていない
1.相手の立場に立つことができない
2.相手への思いやりや配慮にかけた発言、行動がみられる
3.相手を攻撃する、もしくは、言いたいのに言えない、このようなタイプの従業員が多々いる
4.話をしていると、感情的になり、相手を攻撃する、もしくは卑屈になる
5.聴けない、伝えられない、妥結できない